株式会社FAST

トピックス

topics

牛乳を飲むな!!!

牛乳を飲むな!!!

「黄帝内经」
「素问」 异法方宜论
「北方者,天地所閉藏之域也,其地高陵居,風寒冰冽,其民樂野處而乳食,藏寒生滿病,其治宜灸焫,故灸焫者,亦從北方來。」

北方の人って、現在の内モンゴルからさらに北への地域に住む人のことです。

彼らは、遊牧民族で、湖と草を追いならが暮らしている。
固定の住所がありません。テントやモンゴル包を建てます。

食事が乳類食です。つまり牛乳です。

乳類食が彼らにとって、なくてはならない飲料品・食品です。
中には、その加工品もたくさんあり、乳痂、チーズ、クリーム など

これらの食品が彼らの生活必須品ですが、しかし、この食事習慣の影響で関連病気も起こす。

【藏寒生满病】
「臓器が冷えると満病を起こす」ですから、私は、みなさんに「内陸地域暮らしの人間が牛乳を飲まないよう」の原因です。

よく考えてみてください。中国の畜産業も発展していますが、なぜ中原地域に牛乳産業がない?

だが、内モンゴル、北の方に牛乳産業が発達しています。

北の国寒い地域暮らしている人たちが、「腎精」の貯金がかなり充分です。

「腎精」から分泌される消化酵素・消化液も比較的に多いので、
私たちと比べると、彼らが牛乳を消化しやすくなります。

しかし、南方或いは東方の地域に住む人々がもともと「腎精」の貯金が少ないから、

消化能力・牛乳を分解する能力が低い、逆にたくさんの牛乳を飲むと、
自分が病気を起こすと同じようです。

特に中原地域の人間が牛乳を飲むと、消化がさらに悪化します。

ですから、牛乳を飲むときに、シナモン・馝馞・乾燥生姜(生姜を9回蒸し9回太陽照射で乾燥したもの)

広東省に飲む牛乳が「姜撞奶」という名前で生姜汁と牛乳を混ぜて飲むのです。
そうだね。これは、生活の経験ですね。

「藏寒」=内臓の冷え
「藏」=臓が本来「精」を貯蓄し漏らさないであり、収斂閉蔵の状態です。

もしも、消されてないもの、化されていない物が取りすぎると、
臓器の機能が弱めていくのです。

本来、閉蔵が必要で、しかし閉蔵の度合いが過ぎたら、それも一種類の病気になります。
この臓冷により、まず一番嫌なのは、心臓の冷えです。心が冷えてしまう、心が冷たくなってしまった。
なぜ日本人がうつ病になりやすい?自殺率が高い原因は、

日本があまり調査・実験しないまま、欧米の食習慣を習い、
ミルクいっぱいで民族を強くなるというビジョンを、実は、これらが飲み物に原因があります。

また、以前日本酒を温めてから飲む、今は冷やして飲む
以前の和食には、ほとんど暖かい食べ物、今は、冷やした水・生ビール・ジュースなどなど。

もし、人間の心が冷えたら、生きる意味を見つからなくなり、
どんなことに対しても興味がありません。

注:全ての乳製品が悪いではなく、飲方に問題があると強調したい。
  また、発酵乳製品(ヨグルート・チーズなど)でしたら、性質が変化されたので、牛乳より消化しやすい。

大徳医者より

トピックス一覧

ページ上部へ