株式会社FAST

トピックス

topics

コロナの恐怖感より心のケアが大事!

今、全人類が前代未聞の危機に直面しています。その中で、私たちが何かできるずっと考えています。
緊急事態宣言が(7都府県)だされ、今後も拡大していくでしょう。
自粛の期間が長くなればなるほど、人間の体より、心の問題が起こりやすくなると予測します。

 エステ本来の意味は、お客さんの心身ともにケアをし、健康を維持できるようサポートする仕事です。
今の時期、全人類共に、心のケアが必要な時期だと思われます。
今だからこそ、私たちプロのエステテシャンの出番だと思います。
 
 現段階においては、体の健康がもちろん、心の健康が非常に大事だと思います。

 まず、サロンオーナー自分自身・家族、スタッフとその家族、
そして、お客さんに対しても、直接会えないだが、いろいろなツールを使って、
お客さんお心をケアしてあげましょう。
更に広がっていく、お客さんの家族や友人にも有意義・プラスの心の健康法などを提供しましょう。
これは、真の「自利利他」です。

 日本語には、「言葉に魂」があるというのです。つまり言葉にエネルギーが付いています。
世の中沢山のマイナスの情報が流れているから、人間の心にも悪い影響を与えています。
それに対し、プラスの言葉・情報を発信していけば、良い影響も出てきます。

 人類の歴史から見ると、お互いに支えあいながら、困難を乗り越えることができたのです。
エステ業界・美容業界の皆さん、そしてエスグラのメンバー・同志の皆さん、
一人の力が限界があり、十人、百人、千人、万人の力が無限大であると信じています。
皆さんの知恵を合わせて、自分自身から、全ての人間まで、心のケアを行いましょう!

 具体的な方法は、沢山あるから、ヨガ瞑想・仏教の教え・臨床心理学の方法・論語素読などなど。
皆さんの智恵を出し、実践しましょう!

トピックス一覧

ページ上部へ