株式会社FAST

トピックス

topics

新型コロナウイルス緊急事態宣言に伴う講座延期のお知らせ

新型コロナウイルス緊急事態宣言に伴う講座延期のお知らせ

このたび、新型コロナウイルス感染症の感染が日々拡大をしております状況のなか

4月7日 7都府県(東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡)に緊急事態宣言が

発せられたのを受けまして感染拡大防止要請のため、弊社も5月6日までに予定をして

おりました全ての講習を延期させていただきます。

ご受講にお越しいただきますお客様ならびに、ご家族の皆様方への健康と安全を最優先に考えましたうえでの判断でございます。

ご事情ご賢察のうえ、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしますが、また皆様と元気な笑顔で会えることを楽しみに日々過ごしたいと思います。

皆様の体と心の健康をお祈りします。

以上
2020年4月8日
株式会社FAST 

直営サロン臨時休業のお知らせ

エステサロンお客様へ

政府により、緊急事態宣言が発行されることに伴い、(7都府県対象 効力5月6日まで)
当社としても、お客様の健康と安全を守るの観点から、止むを得ず休業することを決断しました。
現段階では、4月7日から5月6日までですが、ウィルスの流行状況や政府の指針により延長することも十分あると考えています。

ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしますが、また皆様と元気な笑顔で会えることを楽しみに日々過ごしたいと思います。

皆様の体と心の健康をお祈りします。

以上
株式会社FAST 

コロナの恐怖感より心のケアが大事!

今、全人類が前代未聞の危機に直面しています。その中で、私たちが何かできるずっと考えています。
緊急事態宣言が(7都府県)だされ、今後も拡大していくでしょう。
自粛の期間が長くなればなるほど、人間の体より、心の問題が起こりやすくなると予測します。

 エステ本来の意味は、お客さんの心身ともにケアをし、健康を維持できるようサポートする仕事です。
今の時期、全人類共に、心のケアが必要な時期だと思われます。
今だからこそ、私たちプロのエステテシャンの出番だと思います。
 
 現段階においては、体の健康がもちろん、心の健康が非常に大事だと思います。

 まず、サロンオーナー自分自身・家族、スタッフとその家族、
そして、お客さんに対しても、直接会えないだが、いろいろなツールを使って、
お客さんお心をケアしてあげましょう。
更に広がっていく、お客さんの家族や友人にも有意義・プラスの心の健康法などを提供しましょう。
これは、真の「自利利他」です。

 日本語には、「言葉に魂」があるというのです。つまり言葉にエネルギーが付いています。
世の中沢山のマイナスの情報が流れているから、人間の心にも悪い影響を与えています。
それに対し、プラスの言葉・情報を発信していけば、良い影響も出てきます。

 人類の歴史から見ると、お互いに支えあいながら、困難を乗り越えることができたのです。
エステ業界・美容業界の皆さん、そしてエスグラのメンバー・同志の皆さん、
一人の力が限界があり、十人、百人、千人、万人の力が無限大であると信じています。
皆さんの知恵を合わせて、自分自身から、全ての人間まで、心のケアを行いましょう!

 具体的な方法は、沢山あるから、ヨガ瞑想・仏教の教え・臨床心理学の方法・論語素読などなど。
皆さんの智恵を出し、実践しましょう!

中医思想観点からのコロナウィルスの予防法

最近、コロナウィルスの拡大で皆さんがだんだん不安になってきています。
しかし、現代科学により、ウィルス・細菌などの微生物は、人間より遥かに何億年前にも地球上に存在したから、
人間は、その後に地球に生まれてきたのです。そうすると、人間は、ウィルスと共存しなければなりません。

十数年前のSARSも同じく、ウィルスがなくなたわけではなく、
季節や節気の変わりで、だんだんいなくなったのであります。
今年は、とてもよくない年で、「庚子年」しかも、冬が寒くなく、春が暖かくない、
反季節の温度変化などで、悪い影響を与えて、ウィルスの助縁となっています。

しかも、「庚子年」ウィルスのリスクだけでなく、その他の自然災害も多く発生すると予言されています。
これは、先人たちの智恵で計算されている規律です(サイクル)

そうした中で、我々は、どう対処すれば良いのか?

西洋医学の観点より、外部のものに対して、対処法を探します。

それに対し、中医思想により、外部環境には、ウィルス・細菌が幾らもいるわけで、
一つ一つを見つけ、ワクチンを作り出すということは、あまりにも、現実ではない。
要するに、人間の内部から物事を考えています。

自分の体の中に「正気」が十分であれば、「邪気」(ウィルス等)が入りこれないのです。

最近、中国中医学の大先生に勉強をしています。
邪気を追い出す方法と自分の「正気」を高める方法を皆さんにシェアさせていただきます。

1)邪気を追い出す方法
・お灸やお香・花火(硫磺匂い)など煙を出すものを家・会社で燃やす
子供のごろを思い出してください。なぜお正月の時に爆竹をやるのか?

2)「正気」を高める方法
・小腸の温度UP(冷たい飲み物を飲まないこと)
・経典・優れてる古文を読む
・精神の安定が非常に重要で、座禅や気功などで、心を穏やかに
・出かける前に生姜を薄いスライドし、一枚を口の中に含

《本草纲目》说芥菜“久食则积温成热,辛散大盛,耗人真元,肝木受病”。
《本草纲目》说姜“生用发散,熟用和中,解食野禽中毒成喉痹;浸汁点赤眼;捣汁和黄明胶熬,贴风湿痛。姜辛而不荤,去邪辟恶,生啖,熟食,醋、酱、糟、盐、蜜煎调和,无不宜之,可蔬可茹,可果可药,其利溥矣”。
《日用本草》说姜“治伤寒、伤风、头痛、九窍不利。入肺开胃,去腹中寒气,解臭秽,解菌蕈诸物毒”。
《药性类明》说“生姜去湿,只是温中益脾胃,脾胃之气温和健运,则湿气自去矣。其消痰者,取其味辛辣,有开豁冲散之功也”。

皆さん、ぜひ、試してください。

直営エステサロン内装工事完了しました

当社直営サロン内装工事がやっと無事完成しました。

何時もお世話になっている会社様から、沢山のお祝いを届きました。
とても綺麗な花や観葉樹、迎客松生き生きしてる空間となっています。心から感謝します。

尚、和室を設けているから、今後坐禅教室や、
ヨガ瞑想、正念禪、花道、茶道なども取り入れていきたいと考えています。
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね!

1 2 3 4 5 8

ページ上部へ